第17回ゆずの里ウォーク参加 [ハイキング]

今日は雨かと思いましたが、曇りの1日。
ならばと、14キロのコースで参加してきました。
いつも朝のんびりですが、雨が降っては困るので早めのスタート。
9時からの受付スタートに9時10分のスタートができました。

流鏑馬の行われる神社の横を通り、杉林の多い山道のコースですが、
ゆずの木の生えているところでは良い香りがしてきます。

昼食会場ではまた"ゆず"を買っちゃいました。手作りこんにゃくも美味しかった。

中くらいのゆず8個で100円。完歩の参加賞ゆず大2個。
早めに出発したのと、雨が気になって、思ったよりずっと早い帰宅。

昨日買ったパンジーも植え付け、庭の片付けもしたりとなんか動き回った日でした。
この3連休、体調が悪いと言いながら、良く動いて、、、明日からの仕事が心配(・・;)

琴平丘陵・羊山公園 春満喫ハイキング(秩父鉄道) [ハイキング]

25日、芝桜で有名な羊山公園がコースに入ってたハイキングに行ってきました。

影森駅を出てすぐに武甲山が大きくそびえたったところを通り、
秩父に来たという感じ。
芝桜は満開のところともう少しといったところがありました。

ここでも武甲山がよく見えて、広々として気持ちがいい(*^_^*)

お土産に買った、秩父のいなりずしがとても美味しくて、
次はそれも楽しみに出かけます(^v^)

”新春の開運祈願! 寄居十二支めぐり"【埼玉県寄居町】 [ハイキング]

先日1月10日、久しぶりに秩父鉄道主催の10キロのハイキングに参加してきました。
十二支守り本尊霊場巡りで、8の寺を巡って歩きます。

DSC00504.JPG 放光寺(牛)

DSC00505.JPG 浄心寺(酉)

DSC00506.JPG 正樹寺(未・申)

DSC00507.JPG 天正寺(丑・寅)

DSC00508.JPG 正龍寺(辰・巳)

DSC00509.JPG 善導寺(子)

DSC00512.JPG 少林寺(卯)

4番目の正念寺(戌・亥)は道順を間違えて、、、、飛ばしてしまいました(・・;)

最後の少林寺の羅漢は別世界です。

去年の11月1日から3日までのスリーデーマーチで、
20キロ、10キロ、10キロと歩いて以来かもしれませんが、体が重い。
今年は昨年より歩いて自分の健康管理もしっかりしたいなぁと思います。

”ぼたん咲き誇る蓮光寺から田良田湖畔道を散策”[埼玉県寄居町] [ハイキング]

しばらくブログのお休みをしてしまいました。。。ゴールデンウィークもとっくに終わっちゃいましたね。
旅行に行ったわけではなく、畑、大掃除、仕事で疲れた2週間でした。

そんな中出掛けたのは5月4日の秩父鉄道のハイキング。
大きな福禄寿と布袋様に会ってきました。ぼたんやクレマチスのきれいなお寺でした。

5月1日にカメラを購入しました。迷って迷って何度か足を運んで決めました。
決めた時のダンディーな販売員さんが、
「いっぱい写真撮って下さい」とカメラを渡してくれた時、本当に嬉しかった(^◇^)

今年も庭のバラが咲き始めました。

カタクリとニリンソウの里[埼玉県小川町]その2 [ハイキング]

昨日、カタクリの花を見に行きましたが、観光協会の人に
「旧小学校の分校の桜が綺麗ですので、少し足を伸ばして行ってみてください」
とすすめられました。  ⇒  もちろん行ってきました。

赤い屋根の校舎やタイヤのある校庭が、いい感じでした。
後は、春らしい、花たち ↓

今日6日は自治会の総会でした。会計報告をして終わるはずでしたが、
4月からの26年度の新役員選出のゴタゴタで、、、 結局残ってしまいました(T_T)
会計としてではなく、、、、 なんてことでしょう、、、 役員からなかなか逃れられません。