SSブログ

立山(雄山・大汝山・富士ノ折立)登山 [ハイキング・登山]

8月6日、前から予約していた登山に行ってきました。
扇沢の駅から電気バス、ロープウェイなどを乗り継ぎ、黒部ダムを経由し室堂へ。

DSC04587.JPG

2020年9月に雄山に登山しましたが、切符を買うのに並び、予定が遅れてしまったり、思った以上に足が重くなって、頂上まで行けなかったため、リベンジです。

コースを変え、1泊の荷物も持って浄土山、一の越、立山(雄山)・大汝山・富士ノ折立と縦走しました。

DSC04596.JPG

雄山神社では頂上でのお祓いや、御朱印も頂きました。3003メートルでのお祓いです。

DSC04593.JPG

DSC04598.JPG

天気に恵まれて展望も素晴らしく、日焼けもしましたが、別世界に行ってきた感じです。

大走を下り、つづら折りの富士山の時とはまた違いますが、長い長い下りをして、また長い階段の道を登って雷鳥荘に泊まりました。

7日の朝に朝焼けを楽しみ、前日の山行を思い感慨深かったです。

DSC04600.JPG

散策をして、また乗り継ぎ、ダムも見て無事帰ってきました。

DSC04603.JPG

DSC04610.JPG

DSC04604.JPG

DSC04614.JPG

DSC04616.JPG

☆ なかなかブログも上げませんが、毎週のように低山ですが登ったりしています。
本も今年は結構読んでいたり、ストレス無く、健康に過ごしたいと思っています。
nice!(11)  コメント(1) 

nice! 11

コメント 1

あーちゃ

お久しぶりです。元気に過ごしていらっしゃるんですね。何より。立山。涼しそうです。すごい山登りも本格的になっていますね。素晴らしいです。
by あーちゃ (2021-08-09 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。