SSブログ

『困ってる人』 大野更紗 著 [読書]

今日は娘3の中学校のマラソン大会の応援と監察係(誘導)に出掛けてきました。
11月は学校行事で仕事のお休み3回です。
土日も出掛けたりでなかなか忙しい11月です。

8時半集合で12時解散でしたから、晴れていたとはいえ身体冷え冷えでした。
部活を引退した3年生は約3キロのマラソン、きつそうでしたが、
みんな一生懸命で走っていました。もちろん娘3も!

★ ★

あーちゃさんのブログにも紹介されていた
『困ってる人』、新聞にも載っていましたし、読んでみました。

IMG_1523.JPG

引き付けられる本ですが、なかなか読み進めるのに時間がかかりました。
患っている難病について書かれていますが、想像しようにも想像をはるかに超えている病状。

文章は表現のうまさやこの人も持つ力で、重々しい感じは不思議としません。
ただ考えさせられます。

自分だったら・・・ 娘が突然、分からない、病名も分からない病気になったら・・・

いろんなことに弱音を吐いてしまうし、他人を頼ってしまうけれど、
しかりしろ、私。困ってる人は限りなくいる。みんな頑張っている。
そう思う私は、傍観者でしかないけれど、確かにすごい本です。

病状も気になり、検索したら、ツイッターの書き込みもありました。
現代っ子であり、行動力があり、困ってる人はすごいひとでした。

★ ★

断捨離の本を読んでから、以前にまして、”捨”が主ですが
あちこちを片づけています。

寒くなってきました、風邪も流行ってきました。きをつけよう。
nice!(29)  コメント(5)  トラックバック(1) 

nice! 29

コメント 5

vitamin_b2

マラソン大会、お疲れ様でした^^
私が通っていた小学校でも、毎年真冬にはマラソン大会があってました。
寒くて雪がチラつくような中、息を切らせながら汗だくになってのマラソンだったので、正直、キツくて嫌だった思い出しかありませんがw^^;
by vitamin_b2 (2011-11-17 17:27) 

あーちゃ

asakaさん読んで下さったんですね^^
あまりにすごい病状なのに、辛さを感じさせないところがすごいですよね。。この人の才能なのか。お尻洞窟といったり、ムーミン谷といったりとか、
表現が多彩で。
でも、実際にこの病気になったら本当につらいんじゃないかと思うのですが。
こんな風に、何かの局面になってもお笑いをしながら生きていけたらいいなあと思います。
by あーちゃ (2011-11-17 20:31) 

asaka

vitamin_b2さん こんばんは
マラソン大会、無事終わって良かったです^^
次は・・来週テストです。なかなか中学生も忙しいです。
志望校も決めないといけないし・・・

あーちゃさん こんばんは
読んでよかったです。ありがとうございました。
そう、表現が多彩ですね。表現者としても引き付けます。
どんな時もその人らしく、生きたいものですね。
by asaka (2011-11-17 23:52) 

chalice

マラソン大会お疲れさまでした。
冬のマラソンって辛いですよね〜。
イヤな思い出が。。。大嫌いです。
寒いの嫌い。
by chalice (2011-11-18 18:24) 

asaka

chaliceさん こんばんは
部活やめた3年生はみんな辛そうでした。
私も寒いの嫌い、この日は冷えました。
by asaka (2011-11-18 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。