ハイキング・登山 ブログトップ
前の5件 | -

立山(雄山・大汝山・富士ノ折立)登山 [ハイキング・登山]

8月6日、前から予約していた登山に行ってきました。
扇沢の駅から電気バス、ロープウェイなどを乗り継ぎ、黒部ダムを経由し室堂へ。

2020年9月に雄山に登山しましたが、切符を買うのに並び、予定が遅れてしまったり、思った以上に足が重くなって、頂上まで行けなかったため、リベンジです。

コースを変え、1泊の荷物も持って浄土山、一の越、立山(雄山)・大汝山・富士ノ折立と縦走しました。

雄山神社では頂上でのお祓いや、御朱印も頂きました。3003メートルでのお祓いです。

天気に恵まれて展望も素晴らしく、日焼けもしましたが、別世界に行ってきた感じです。

大走を下り、つづら折りの富士山の時とはまた違いますが、長い長い下りをして、また長い階段の道を登って雷鳥荘に泊まりました。

7日の朝に朝焼けを楽しみ、前日の山行を思い感慨深かったです。

散策をして、また乗り継ぎ、ダムも見て無事帰ってきました。

☆ なかなかブログも上げませんが、毎週のように低山ですが登ったりしています。
本も今年は結構読んでいたり、ストレス無く、健康に過ごしたいと思っています。

'21.4 ツツジの季節 [ハイキング・登山]

もう4月も下旬になってしまいました。
御無沙汰というか、すっかり、遠ざかってしまいました。
毎週のように登山に行ったりしていますが、スマホでヤマップというアプリで登山の地図をダウンロードし、出掛けた後はスマホの写真と行動履歴にコメントを付けてアップをしています。

4月18日はツツジを見がてら、埼玉県越生町の五大尊つつじ公園から、大高取山まで8キロほど歩いてきました。

山としては376メートルで低山ですが、青空でつつじもきれいでしたし、展望が良くて気持ちいいトレッキングとなりました。

家のバラも咲き始めました。

バラの木が大きくなって枝を伸ばしていますし、蕾もたくさん(*^_^*)
楽しみですが、少し切らないと、、、身動きが出来ない感じです。

'20年11月 高尾山ヘ [ハイキング・登山]

4か月ほどご無沙汰をしましたが、しなければいけないことと、
したいことと、出来ることのバランスは難しいですね(*_*;

元気ですが、日々の暮らしに変化が無いようであったり、なまけたり、、、(*´ω`)

10月3日は登山の日。その頃から毎週のように山へ出掛けるようになりました。
3連休の22日も高尾山へ。高尾山の奥へ縦走し景信山まで行き高尾山に戻りました。
混雑も予想され、朝5時から登り始めました。
高尾山の頂上には6時半くらいに着いたので。。。

綺麗な朝焼け。

そして、人もまだ少なく富士山もきれいに見えました。

↑ こちらは景信山から。

高尾山ヘ戻るとすごい人の数! 予想通りでしたのですぐ下山。
リフト、ケーブルカーもすごい列。もちろん歩いて下山。
高尾山は3回目ですが、リフトもケーブルカーもここでは使ったことがなく、
1号路、3号路、4号路、6号路といろんなコースを歩いたことになります。

景信山の先、陣馬山まで次は登りたいですが、、、いつになるか?

今年もあとわずか・・・・'19 [ハイキング・登山]

もう今年も1週間余り。。。なんとか無事1年過ごしましたが、ご無沙汰ばかり。

今年の10大ニュースとか改めて振り返らずとも、
あっという間に一年が振り返れそうです(・_・;)

今年の一番は富士山に登ったこと。
そして、7月に那須の朝日岳に登りましたが、10月には那須の三本槍岳に登りました。

12月7日には秩父の武甲山に登り、小持山、大持山と縦走。

12月8日には御岳山に登り、秋川渓谷へ。

なんか山ばかり行ってますが、上で見る景色は何とも言えずいいです!

健康に気をつけているようで、今年の検診はひどい結果(T_T)
来年は日々の生活から気をつけねばと思っています。。。

富士登山 '19 [ハイキング・登山]

またまた随分と、間が空いてしまいました。。。

5月の連休には北海道旅行にフェリーに乗って(弘前公園→洞爺湖→実家→宗谷岬)に出掛け、7月半ばには那須の茶臼岳、朝日岳に登ってきました。

旅行の記録を残しておきたいのに、、、、なかなかまとめられずにいます(・・;)

そして、8月2日、3日で富士山を登ってきました。

5合目から6合目、7合目とだんだん足が重くなり、大変。
8合目の山小屋(ホテル?)で、寝袋と毛布で雑魚寝。
なかなか、寝れませんでしたが、足や身体は休めました。
3日のご来光を山頂で迎えようと午前1時半から出発。

8合目からの登りは人も連なり、ツアーの方も多く、心配でしたが、登頂し、
地平線がオレンジに染まりだし、真っ赤な太陽が現れだす、、感動的でした。

お鉢巡りもして、富士山の影が雲映る様、雲海と景色を堪能しながら、下山。

人生初の富士登山も無事達成しました(^v^)