SSブログ

椅子の張り替え [DIY]

久しぶりの家の小さな修理。
猫ちゃんが亡くなってから1年8か月ですが、そのままにしていた椅子の張り替えをしました。

もう購入してから(引っ越ししてから)25年の椅子です。
猫のせいばかりではありませんが、椅子で爪とぎをされてしまい、座面の角がボロボロ。
一度、布から合皮に張り替えをしましたが、やはりやられてしまい、1脚がボロボロに。

上に座布団(薄いクッション)を置いているのであまり気にならないのですが、
さすがにひどいので、、、、

DSC03729.JPG DSC03730.JPG

合皮が剥げて、なんかべたついて、悲惨でしたが、見ないようにしてたなぁと、、、
解体して、はがしたら、購入時の布がでてきました。

新しく購入した合皮を貼り、タッカーで、ホッチキスをバンバンと打ち込んで出来上がりです。

DSC03732.JPG

前回はたぶん家族5人でワイワイと作業したと思うのですが、
今回は一人でやりました。出張帰りの椅子の主は果たしていつ気づくかな?
まぁ、出来はばっちり(^v^)
nice!(17)  コメント(0) 

富士登山 '19 [ハイキング・登山]

またまた随分と、間が空いてしまいました。。。

5月の連休には北海道旅行にフェリーに乗って(弘前公園→洞爺湖→実家→宗谷岬)に出掛け、7月半ばには那須の茶臼岳、朝日岳に登ってきました。

旅行の記録を残しておきたいのに、、、、なかなかまとめられずにいます(・・;)



そして、8月2日、3日で富士山を登ってきました。

DSC03691.JPG

DSC03694.JPG

DSC03703.JPG

5合目から6合目、7合目とだんだん足が重くなり、大変。
8合目の山小屋(ホテル?)で、寝袋と毛布で雑魚寝。
なかなか、寝れませんでしたが、足や身体は休めました。
3日のご来光を山頂で迎えようと午前1時半から出発。

DSC03705.JPG

DSC03714.JPG

DSC03716.JPG

8合目からの登りは人も連なり、ツアーの方も多く、心配でしたが、登頂し、
地平線がオレンジに染まりだし、真っ赤な太陽が現れだす、、感動的でした。

DSC03724.JPG

お鉢巡りもして、富士山の影が雲映る様、雲海と景色を堪能しながら、下山。


人生初の富士登山も無事達成しました(^v^)

nice!(16)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。