SSブログ

蠟梅の季節 [散歩&風景]

今日から仕事でした。
そういう方も多いと思いますが、なんか腰が痛いです(・・;)

仕事はたまっているし、ずっと座って仕事。。。
ごろごろしていたので、緊張と諸々、、、疲れます。
そういう人も多いと思います、、、頑張るしかないですね。

実は4日に時間はいつもより短いですが、休日出勤をしています。



昨日は少し休み中に戻ってしまった体重、身体のけだるさため、
取りあえず、山ではなく、ウオーキング。

DSC03362.JPG

中学校の校門の横の蠟梅がきれいに咲き始めました。
香りも良いです。
寒いですし、時間を追ってですが、梅、桜と続いていくと思うと嬉しいです。


nice!(13)  コメント(1) 

今年も金木犀の季節 [散歩&風景]

昨日(22日)は曼珠沙華の群生地に出掛けようと思ってましたが、
眠気に勝てず、、、 2度寝。巾着田の花の開花状況も調べていたのに。



数日前から帰宅時に金木犀の香がしていたので、庭を見てみましたが、
家の金木犀はまだまだです。

ウォーキングに出掛けながら、金木犀の香りを求めててくてく。

DSC03189.JPG

DSC03190.JPG

大きい木でもっと木全体がオレンジになるのですが、
香りが風に乗って花の咲き始めを十分味わいました(^.^)

DSC03187.JPG

DSC03183.JPG

田んぼの曼珠沙華もきれい。
nice!(13)  コメント(2) 

彼岸花。 [散歩&風景]

1日は長いと思ったりするが、3日間の休みのなんと短いことか。
やることもあったり、草はぐんぐん伸びるし、所用もいろいろ。

17日の朝8時前から1時間ほど彼岸花を見ることが目的で
久しぶりにウオーキング。

通勤時と違って両手を振って遠くを見ながら歩くと気持ちがいい(^.^)

DSC03175.JPG

DSC03176.JPG

稲刈りの終わった田んぼも。彼岸花も季節の移り変わりが感じられます。

DSC03180.JPG

カモもお揃いです。
nice!(11)  コメント(0) 

桜満期(大寒桜) [散歩&風景]

安形寒桜(別名・大寒桜)が満開で桜まつりも行われているということで
埼玉県坂戸市の1.2キロの200本の桜を見に出かけました。

DSC02964.JPG

DSC02970.JPG

DSC02968.JPG

平成12年に植樹されたということですが、私も始めて行きました。
桜まつりもいろんなところで行われますが、
ソメイヨシノより少し早いこの桜は今日くらいが見頃。
とてもきれいでした。



DSC02960.JPG

これは先週撮った、モクレン。

花も蕾、咲き始め、満開と移り変わりがあり、散歩も楽しい、いい季節です。



こんないい季節となってきたというのに、寒暖差にやられたのか、
年始から仕事場で流行ったインフルや風邪を寄せ付けなかったのに、
風邪を引いてしまって、奥歯も痛くなり、、、 やはり体調崩すとしんどい(T_T)
nice!(21)  コメント(0) 

サンシュウの花咲く [散歩&風景]

今日も暖かでしたが、明日はもっと暖かくなりそうな天気予報。
庭やウオーキングの風景も花が目につきます。

3月4日 ↓

DSC02948.JPG

DSC02946.JPG

DSC02949.JPG

3月12日 ↓

DSC02957.JPG

DSC02956.JPG

DSC02954.JPG

DSC02958.JPG

1週間で庭のサンシュウの木(黄色の花)は満開に。
もう老木で、ブロックに接触していて狭い庭でかわいそうなのですが、
今年も咲いてくれました。

タンポポもつくしも、シーズンの最初に見るととても嬉しい(^v^)
紅梅もきれいに咲いてきました。
暖かくなってきたし、夏の暑さの前にしっかり歩きたいと思っていますが、
なかなか、、、、(・・;) 大変です。 なまけ者なので。
nice!(12)  コメント(1) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。