SSブログ

梅干し作り'15 その2 [手作り・食べ物]

月曜の夜に仕込んだ梅から梅酢がたくさん出てました。
もういいだろうと、重しを半分くらいに。

DSC00947.JPG

ここまでは順調(^.^)
もう少ししたら、赤シソ(市販の下処理済みのもの)を加えます。



火曜日、水曜日と家の前、玄関先の工事でした。
合併浄化槽から本下水に変える工事です。朝挨拶して私は仕事へ。
家に居てもトイレも水も使えない状態になりますし、留守の方がいいようです。

引っ越してきたときに地域によっての違いも感じました。
今まで、浄化槽の管理費と年1回程度の汲み取り費用が掛かりましたが、
これからはそれに代わって下水道料金が掛かることに、、、
そして、今回の工事費も、、、
まぁ、どちらにしても生活にはお金が掛かるということですね、、、

DSC00943.JPG

2年目のバラも大きくなりました。これだけ一度に咲くと嬉しいヽ(^。^)ノ
nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 2

green_blue_sky

梅干し、出来上がるのが待ち遠しい(^▽^;)
小さいころはよく見ていましたが・・・
by green_blue_sky (2015-06-26 22:32) 

asaka

green_blue_skyさん こんばんは
実家でも梅干しをもっと大量に作っていました。
今は実家では作っていないのですが、
まっかな梅干を天日干ししていた光景は懐かしいです。
by asaka (2015-06-28 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梅干しの仕込み'15ししとう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。