SSブログ
手作り・食べ物 ブログトップ
前の5件 | -

今年の梅酒 ’21 [手作り・食べ物]

もうずいぶん前になってしまいましたが、今年もラッキョウ漬け・梅酒の仕込みはしました。

DSC04577.JPG

DSC04578.JPG

昨年は泥付きのラッキョウを買って市販のラッキョウ漬けの漬け汁を購入しましたが、今年は洗って根を切ったラッキョウを購入し、漬け汁は自分で作りました。

梅酒は2種で2瓶。出来上がるのが楽しみです。

nice!(10)  コメント(1) 

梅酒、ラッキョウ漬け '20 [手作り・食べ物]

御無沙汰です

今年もきれいにバラが咲きました

DSC04017.JPG

そして、今年はラッキョウ漬けに挑戦!
5月の末にラッキョウと漬け酢を買って漬けました。
過去に1度漬けたのですが思ったように出来ず、遠ざかっていましたが、今年はリベンジ。
ラッキョウの切り落としたところは塩のみで浅漬けに。

DSC04019.JPG

DSC04021.JPG

そして、今年も梅酒を二瓶。ホワイトリカーとブランディーベース。
氷砂糖を1キロ一袋で済ませたので、いつもより減らしましたがこれが吉と出るか否か。

DSC04023.JPG

去年の梅酒が残っているので、2年物の梅酒を味わいながら、
今年の梅酒の出来上がりを待ちたいと思います。
とてもいい梅が手に入ったので、楽しみ(^.^)
nice!(12)  コメント(2) 

梅酒の仕込み&イチゴのプリザーブ [手作り・食べ物]

今年も梅酒の仕込みをしました。
昨年より2週間ほど早いのですが、良い青梅があったので早速仕込み!

DSC03043.JPG

6月2日にホワイトリカーとブランディーベースの梅酒を仕込みました。
分量は昨年と同じにしましたが、おいしくなると良いなぁ(^v^)



小粒のイチゴが特売だったので、、、

DSC03038.JPG

DSC03041.JPG

砂糖とレオン汁で煮てヨーグルトソースにしました。

イチゴの匂いや梅支度をすると季節を感じます。
nice!(18)  コメント(3) 

'17 梅酒の仕込み [手作り・食べ物]

6月15日、梅酒を仕込みました。
毎年、ホワイトリカーとブランデーベースで2瓶、3瓶と仕込みをしてきました。
今年は初めてスーパーで見た、日本酒で梅酒というのにも挑戦。

DSC02666.JPG

DSC02668.JPG

20度の日本酒で果実用ということですが、熟成が進むので1月後から飲むことが出来、3か月後で飲み頃ということですので、楽しみです(^v^)

今年の梅はいいのもが手に入りましたし、3種の飲み比べも楽しみです。

今年の梅酒、丸みかん缶 [手作り・食べ物]

梅酒を仕込んでから3か月と5日で飲み始めてしまいました。

DSC01991.JPG

右はホワイトリカー、左はブランデーベースの梅酒。
いい色になってきました。 もっと寝かせたほうが良いのでしょうが、、、

DSC01993.JPG

ホワイトリーの梅酒を1杯頂きました。
もういい感じです。ちびちびと飲んでいきます(^v^)



初めて見た缶詰を注文、届いたのであけました。

DSC01994.JPG

直径10センチの大きな缶ですが、みかんが房でなく丸ごと。
ミカン13個は小ぶりですが、丸ごとです。
味は普通の缶詰のみかん!!

今はいろんな缶詰がありますね。

前の5件 | - 手作り・食べ物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。