SSブログ

赤川次郎 著 『柿色の~』 『コバルトブルーの~』 [読書]

少し間があいてしまいました(=_=)

土曜日は雨だというのに大量の洗濯物。
日曜日は雨だと思っていたのに、晴れて、町内のお掃除(草取り)
夕方には夏の終わりから手を入れていない畑を鍬で耕して、疲労困憊。

なんやかんや、することはたくさん・・・・バレーも見たいし、、、



昨日今日で、赤川次郎のシリーズを読みました。
三姉妹探偵、三毛猫ホームズなどシリーズものもたくさんありますが、

たくさんの著書があり、どれを読んだか? 読んでないか??
高校の頃から随分読みました。

今回読んだのは、主人公:爽香さんが15歳の時からの杉原爽香シリーズ。

IMG_1524.JPG 36歳、37歳

主人公が歳をとっていく、長い人生(事件の起こる)の話。
題名に色が付くのがもう一つの特徴。

このシリーズを図書館で知って、過去の(若い)ものから読み始めましたが、
なにしろ、図書館ですので、なかなか歳の順にそろわない。
私も本と同じく長期にわたって読むことに。

37歳の『コバルトブルーのパンフレット』は2010年9月20日が初版ですから、
書店には38歳の爽香さんがいらっしゃるかも。

本は軽快でストーリーに入り込んでしまいます。
でも、主人公は苦労している。世間の30代より深刻な問題を抱えています。
楽しいだけの本(人生)ではないですが、痛快でもあり、

すっかり、赤川次郎にやられている自分がいます。
この人の頭はどういう作りをしているのでしょうか。

★ ★

明日はどうして過ごそうかな。
なかなか師走に向けて忙しいです。やりたいこともたくさん。
やらないといけないこともたくさん。ぼちぼちやろう(*^_^*)

nice!(24)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 5

ぴーすけ君

赤川次郎は、読みやすくって好きです。
by ぴーすけ君 (2011-11-23 12:53) 

ちあこさん

ワタシが読んだ爽香は学生でしたね~。随分進んでるんですね。
by ちあこさん (2011-11-23 23:19) 

chalice

お掃除、お洗濯お疲れさまでした。
私も雨の土曜日に大量の洗濯物を干しました。
二階の部屋は洗濯ものだらけ。。。
何かに夢中になると家事が。。。。
by chalice (2011-11-24 12:01) 

vitamin_b2

家事その他、お疲れ様でした^^
赤川次郎の作品は読みやすくていいですよね。
私も元々、『字ばかりの本は絶対に無理だ!』というタイプでしたが、初めて読んだのが三毛猫シリーズだったと思います。
by vitamin_b2 (2011-11-24 12:58) 

asaka

ぴーすけ君さん こんばんは
読み慣れているのもあり、私も読みやすいです。
そして、好きです。

ちあこさん こんばんは
知らぬ間に歳をとります。赤ちゃん産みまして、お母さんです。
でも、事件はいろいろあります^^

chaliceさん こんばんは
家事も天気に左右されますね。
寒くなりましたし、動き出すのが遅くなっちゃって・・・

vitamin_b2さん こんばんは
三毛猫シリーズもたくさん続いていますね。
テレビドラマになったものもありますし、親しみやすいです。
by asaka (2011-11-25 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。