SSブログ

金木犀の季節'17 [散歩&風景]

先週金曜日会社の帰りに最寄り駅に降り立ち歩き出すと、ふわっと金木犀の香り!
暗くなってきていたので、目で確認できませんでしたが、
雨上がりに香りが立ち上ったようでした。

土曜の朝も少し雨降り。。。庭の金木犀は。。。

DSC02715.JPG

まだ、蕾が硬そうですが香ってきます。
朝の雨も上がり、香りを探しに散歩へ出掛けました。

DSC02722.JPG

DSC02725.JPG

新潟の実家の時は(18歳まで)金木犀も彼岸花も関心もなかったし、
あまり目にもしなかったですが、
お米を作っていたので稲を刈りとった後の田んぼの風景はとても懐かしい風景。

DSC02728.JPG

DSC02726.JPG

歩き進んでいたら、香りで見つけました。大きな金木犀。
もっと開花したらもっと香りが強くなって、一面オレンジになるんだろうなぁ。
勝手に楽しみにしてます(^v^)



おまけ、、、 雨が降っていたので片づけをしようと2階に上がったら、
見事にテーブルを占拠されちゃいました。

DSC02714.JPG

nice!(10)  コメント(4) 

nice! 10

コメント 4

green_blue_sky

さすが猫、いいポジションで横になっている(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-09-26 06:22) 

asaka

green_blue_skyさん こんばんは
赤いノートPCの上に乗った・下ろすを3度ほど繰り返し、根負けして端にずらしたら何とか許してくれました(=_=)
by asaka (2017-09-26 21:35) 

ぴーすけ君

金木犀の香り、大好きです。
日本って思います。
(トイレの芳香剤でキンモクセイの香りがあるのは
日本だけなので)
by ぴーすけ君 (2017-10-03 12:29) 

asaka

ぴーすけ君さん こんばんは
金木犀の香りなどで季節を感じるって素敵ですよね(^.^)

by asaka (2017-10-04 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

曼珠沙華'17分かれと贈り物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。