SSブログ

ゆず大根とゆず茶 [手作り・食べ物]

14日に購入した"ゆず"を使って15日の夜にゆず大根を作りました。
大根を拍子木切りにし、砂糖、塩、ゆずのしぼり汁、お酢、ゆずの皮をボールに。

DSC01333.JPG

一晩で水も上がり、出来上がり。重石もしませんし、お手軽。
久しぶりにお酢を食した(笑) 。

今日18日にゆず茶を作りました。
残りのゆず12個(約900グラム)を使い、皮を刻み、2回茹でこぼして
グラニュー糖、ゆずのしぼり汁、(種)、と煮込みます。
最後にはちみつを加えました。 分量や茹でこぼしなど、好みで。

DSC01334.JPG

DSC01336.JPG

DSC01337.JPG

瓶4個に詰めました。出来はまぁまぁ(^.^)
少し風邪っぽいので、瓶に入りきらなかった分を早速、お湯で溶いて飲みました。

今日は雨降り。朝晩も肌寒く、体調には気をつけたいですね。
nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 2

ぴーすけ君

朝夕の気温差がありますね。
ゆずは、香りがいいから 冬にはジャムを買って(作らないw)
お湯で割って飲んでます(人´∀、`〃)。o○
by ぴーすけ君 (2015-11-19 12:11) 

asaka

ぴーすけ君さん こんばんは
産直の安いお得なゆずが手に入るのですが、
活用しきれていないです。丁寧に作ると手間も掛かりますが、
季節の行事みたいに毎年作りたいと思っています。
by asaka (2015-11-20 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。