SSブログ

梅干しの天日干し [手作り・食べ物]

今日も昨日も、あぁ暑かった。

24日(金)の午後、お休みを入れていたので、早速午後帰宅してから天日干し。

DSC00992.JPG

梅の色が赤と黄色があるのはシソを入れたときに
きちんと混ぜなかったからですが、色はこだわらないので手を抜きました。。

金曜、土曜、今日の日曜と暑かったので、

DSC00993.JPG

梅もシソも渇いて小さくなりました。
明日は仕事ですし、、、、もういいことにしました。
シソの一部はそのままもう少し乾かし“ゆかり” に。
梅と残りのシソは梅酢に戻してもう少し置きます。



娘3が研修で1週間前から朝5時50分に家を出発。
私は5時前から急いでお弁当づくり。お弁当の梅干しは必須な感じ。
まだ3週間続きますが、娘の疲れも体調も心配。
ついでに私もお弁当を間に合わせて作れるか(寝坊しないで)。。。

明日も暑いんだろうな。。。 体調を崩さず暑さに負けず過ごしましょう!
nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 2

あーちゃ

おお
朝早くから大変そう
体調注意くださいませ
by あーちゃ (2015-07-26 21:11) 

asaka

あーちゃさん こんばんは
土日とか関係ない感じで、毎日戦いです。
暑いけれど、気を付けながら頑張るしかないですね。
by asaka (2015-07-26 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

茗荷‘15.8月 今日も暑い。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。