SSブログ

ゆず茶2013 その2 [手作り・食べ物]

日曜日に頂いた柚子がたくさん残っているので、
前回と違うやり方で作ってみることにしました。

IMG_0871.JPG

洗って水気をふいたゆずを切って、皮をむく。
皮の白い部分は取り除いて、実の方は種を取ってから、刻む。

IMG_0872.JPG

けっこう疲れました。。。 日曜にも切り刻んだばかりですし、、、
フードプロセッサーで、切り刻むやり方も見たけれど、、我が家にはないので。
ひたすら、刻む。。。。嫌いじゃないのですが、平日の夜にやるには重い。

IMG_0874.JPG

皮と実を混ぜて、重さを測りながら、同量の砂糖とサンドしました。
3分の1くらいずつ詰めればよかったのですが、測ってやっていたら5層に。

美味しくできるといいのですが。。。。

煮たのと、生で作るのがどう違うか、ワタを取ったので苦味がないのか??
実験のようですが、楽しみです。
だんだん砂糖が溶けてなじんで、3日後くらいになったら試飲できるかな?



氷砂糖で作ろうと思ったのですが、いつものスーパーには無かった(T_T)
昨日寄った別のお店も無くて、、、 梅酒の時期は置いてあるけど、残念。
砂糖の種類でも、味が変わって楽しめそうですね。
nice!(20)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 3

ぴーすけ君

作ってみます♪
by ぴーすけ君 (2013-12-05 09:40) 

asaka

ぴーすけ君さん こんばんは
前回の煮るやり方より、今回の方が香りが良いですよ。
是非、作ってください。
by asaka (2013-12-09 00:08) 

a-silk

皮を刻んで実から種を取る作業は、けっこう大変ですね。
でも、ゆず茶は気分が落ち着きますね。
by a-silk (2013-12-19 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。