SSブログ

ドライアイ [身体・健康]

昨日、眼科に行ってきました。
1年か、1年半に毎に検査と言われているのを、少し過ぎてしまいました。

そして、ドライアイが酷くなる季節です(>_<)



小学5年生の時から、眼鏡をかけ始め(授業中だけですが)、
高校3年の時からコンタクト。近視進んで、0.1とか0.2でした。

その後は眼鏡とコンタクトを使い分けていましたが、裸眼では過ごせなくなりました。

第1子の出産後からは完全に眼鏡女子。

第3子が小学生になった時パートに出始め、初給料でコンタクトにしたものの
ドライアイで(+年で?)長時間コンタクトが出来ないことが判明。

パート先を変えて工場に勤めたら、異物混入が厳禁の組み立てでエアーを浴びることに
ドライアイが酷くなり、瞬きも痛いほどに。コンタクトどころでは無くなりました。
工場は3年半で辞め、今の職場へ。
帳票と、ディスプレイを見る、端末の前にずっといる今の仕事も目にはよくないですが
前よりは良いですが・・・

冬はやはりドライアイを意識しちゃいます。



眼科へはドライアイのための目薬のためと、視野の検査へ。
視力検査もしたので、聞いてみると[バッド(下向き矢印)] 聞かなきゃよかった

私ってそんなに視力ないんだ(T_T) でも、それが4年前と同じ。
0.1より下  改めて、数字で言われると悲しい(T_T)
視力検査のために行ったわけじゃないので、聞かないし言わないしで、知らなかった。

緑内障は今のところ大丈夫。ド近視だとなる確率が高いそうです。

最近目の疲れが気になっていましたが、これも慢性化したドライアイのせいもありますね。
目薬をさすと、自分の今までが酷いままにしていたのを感じます。

読書が好きで、仕事に関しても目が悪いと辛いのに
自分の目を大切にケアしないといけないですね。

ファンヒーターから離れて、ちゃんと目薬をさして、夜ふかし禁止[exclamation]
nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 5

vitamin_b2

乾燥に起因する病状にはツライ季節になりましたね><;
私も一時期、片目だけがドライアイ状態が暫く続いていましたが、いつのまにか気にならなくなりましたw
目は一度悪くしたら何かと大変ですし、キチンとケアはしないといけませんね。
by vitamin_b2 (2011-11-27 13:22) 

バズ

ドライアイは辛いですよね^^;
私も以前コンタクトをしていたときは
すぐ乾いてしまったので
わざと涙を出して対処していましたが、
だんだんしんどくなってきたので、コンタクトはあきらめました
まぁ学生時代の話ですので
あれから体調も良くなったと信じて
またコンタクトしたいなと思ってる今日この頃です♪
ちなみに視力はasakaさんよりは悪いと思います^^
by バズ (2011-11-27 17:20) 

asaka

vitamin_b2さん こんばんは
自分の身体だというのに、つい我慢をしたり、
軽く扱ってはいけないと分かっているけれど・・・いけませんね。
もう、若くないし、自分で気を付けないと。

バズさん こんばんは
今は昔よりずっと、眼鏡のレンズも薄く、よくなっているので
ビン底眼鏡からは免れていますが、
やはり裸眼やコンタクトがいいですね。
見えないことには困りますが。
by asaka (2011-11-27 23:17) 

chalice

こんにちは。
ドライアイの季節ですね。私も同じです。
私の右目は緑内障、若年性白内障、ドライアイ。。。
左目は、強度の近視からくる網膜剥離。手術しました(涙)。
同じくパソコンを見っぱなしなのでヤバいです。
ここ2年は眼科から離れられません。。。
今日は会社をお休みして午後から視野検査です。
緑内障は怖いですよ〜(涙)。ぜひ、検査をお続けください。


by chalice (2011-11-28 13:03) 

asaka

chaliceさん こんばんは
分かりました、検査は毎年ちゃんと行きます!
視神経が弱いと言われるのは仕方ないとは思いますが、
何より自分のことなので、大切にしたいと思います。
by asaka (2011-11-28 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。