SSブログ

ペンキ塗り [DIY]

連休の1日目、昼間は暑いくらいでした。

午前中は娘3の高校の保護者会。
午後はずっと気になっていた縁側のペンキを塗りました。

ここに越してきて18年。何度か塗ってきましたが、今回は随分間を開けてしまいました。
もっと早く手入れをしなければいけませんね。

IMG_1944.JPG IMG_1947.JPG

ガサガサで、色もはげちゃっています。右はやすりを掛けた後。
ちょっといい加減ですが、程度が分かりません・・・

IMG_1948.JPG IMG_1949.JPG

2度塗りをして終わり。暑い夏の前に出来て良かった(^^)
ペンキを塗ると塗らないとでは大違いですね。自分も家も手入れが必要と感じます。




ペンキを塗り終えて、出掛けようと思いながら、ゴロゴロ猫の横に寝転んでいたら、
ぐっすりと寝てしまいました^^;
1日目はまぁ、すること一つ終えたので、いいですが、なかなか疲れはとれません。



IMG_1943.JPG かきもち

数日前にあげた”かきもち”。
実家から送ってきてくれた左の餅を薄く切って乾燥させたものを、素揚げします。

おしょうゆをちょっと掛けて、食べました。

小さい頃の実家の手作りおやつでした。
nice!(20)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 5

あーちゃ

ペンキ塗りまでするなんて、すごいですねー。
かきもち、私も小さいころのおやつでした。おばあちゃんが、よく上げてくれました。あげたてにお醤油をたらすとじゅっていっておいしいの。
いまでも大好きです。
by あーちゃ (2012-04-29 06:06) 

oko

凄く綺麗になりましたね〜♪
揚げ餅・・・お醤油とお砂糖も美味しそう〜♪
by oko (2012-04-29 15:37) 

vitamin_b2

キレイになりましたねー^^
作業、お疲れ様でした!
かき餅も美味しそうですね^^
by vitamin_b2 (2012-04-29 15:46) 

chalice

こんにちは。
ペンキ塗りお疲れ様でした。
綺麗になりましたね。
連休は家の事、特にペンキ塗りやワックスがけなど
普段出来ない事をしっかりやりたい気分になります。
お天気が良さそうなので頑張りましょう!
かき餅食べたいなぁ〜。
by chalice (2012-04-29 19:52) 

asaka

コメントにniceありがとうございます
ペンキを塗った次の日、縁側を見てちょっとがっかりでした。
もちろん塗ったので、きれいにはなっていますが、私って雑^^;
ここ数年、特に今年に入ってから、やることが適当(笑)

塗ることが大切なので、仕上がりはプロじゃないのでしょうがないですね。他にもやることたくさん。適当にやるのも大切と今は割り切ります。
by asaka (2012-05-01 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。