SSブログ

今年の梅酒 ’21 [手作り・食べ物]

もうずいぶん前になってしまいましたが、今年もラッキョウ漬け・梅酒の仕込みはしました。

DSC04577.JPG

DSC04578.JPG

昨年は泥付きのラッキョウを買って市販のラッキョウ漬けの漬け汁を購入しましたが、今年は洗って根を切ったラッキョウを購入し、漬け汁は自分で作りました。

梅酒は2種で2瓶。出来上がるのが楽しみです。

nice!(10)  コメント(1) 

'21 バラ園 [散歩&風景]

5月26日 ローズガーデンに出かけてきました。(埼玉県毛呂山町の滝ノ入ローズガーデン)
小さいガーデンですが、ちょうど見頃できれいでした。
夕方出掛けたからか、人もまばらで良かったです。

DSC04567.JPG

DSC04565.JPG

DSC04563.JPG

350種類1500株とパンフレットにありますが、確かにいろんなバラが咲いています。
数年前に一度出かけているのですが、その時よりも広くなっていました。

家にもバラはありますが、アーチやトンネルに仕立てているのが参考になります。
我が家のバラは思うように形作ることが出来ません。。。。
nice!(9)  コメント(3) 

'21.4 ツツジの季節 [ハイキング・登山]

もう4月も下旬になってしまいました。
御無沙汰というか、すっかり、遠ざかってしまいました。
毎週のように登山に行ったりしていますが、スマホでヤマップというアプリで登山の地図をダウンロードし、出掛けた後はスマホの写真と行動履歴にコメントを付けてアップをしています。

4月18日はツツジを見がてら、埼玉県越生町の五大尊つつじ公園から、大高取山まで8キロほど歩いてきました。

DSC04548.JPG

DSC04549.JPG

DSC04550.JPG

DSC04551.JPG

山としては376メートルで低山ですが、青空でつつじもきれいでしたし、展望が良くて気持ちいいトレッキングとなりました。



家のバラも咲き始めました。

DSC04546.JPG

バラの木が大きくなって枝を伸ばしていますし、蕾もたくさん(*^_^*)
楽しみですが、少し切らないと、、、身動きが出来ない感じです。
nice!(8)  コメント(2) 

’20年も終わり [ひとりごと]

今年も最終日となりました。コロナに翻弄された年でしたね。
間違いなく来年もコロナを意識した、過ごし方や自分の楽しみを見つけていく日々となるでしょう。

更新の少ない私のところに足を運んで下さいました皆さま、ありがとうございました。

マスクはずっと自分で作ったものを使い続けています。
最初に作ったものから、作るたびに検索してより作りやすくて使い心地がいいものと変遷し、
ゴムのところ(頬のところ)のダーツを付けたりタックを入れたものが私の定番になりました。朝顔の柄から秋冬らしい柄に変えたりしました。
家にいることも多くて、マフラー(スヌード)も3つ編みました。

DSC04484.JPG

DSC04474.JPG

DSC04486.JPG

また、今年はハイキングから登山の比重が高くなり、
12月には群馬の浅間山を見に黒斑山を登ってきました。赤城山(黒檜山、駒ケ岳)も登りました。

DSC04498.JPG

DSC04504.JPG

浅間山のガトーショコラが見れたのはタイミングがバッチリ!
近くの山にも足を運びました。

来年も元気に過ごしたい  それが最大の願いです。
皆さん、良い年をお迎えください(*^_^*)
nice!(15)  コメント(2) 

'20年11月 高尾山ヘ [ハイキング・登山]

4か月ほどご無沙汰をしましたが、しなければいけないことと、
したいことと、出来ることのバランスは難しいですね(*_*;

元気ですが、日々の暮らしに変化が無いようであったり、なまけたり、、、(*´ω`)

10月3日は登山の日。その頃から毎週のように山へ出掛けるようになりました。
3連休の22日も高尾山へ。高尾山の奥へ縦走し景信山まで行き高尾山に戻りました。
混雑も予想され、朝5時から登り始めました。
高尾山の頂上には6時半くらいに着いたので。。。

DSC04475.JPG

綺麗な朝焼け。

そして、人もまだ少なく富士山もきれいに見えました。

DSC04482.JPG

↑ こちらは景信山から。

高尾山ヘ戻るとすごい人の数! 予想通りでしたのですぐ下山。
リフト、ケーブルカーもすごい列。もちろん歩いて下山。
高尾山は3回目ですが、リフトもケーブルカーもここでは使ったことがなく、
1号路、3号路、4号路、6号路といろんなコースを歩いたことになります。

景信山の先、陣馬山まで次は登りたいですが、、、いつになるか?


nice!(9)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。