SSブログ
ひとりごと ブログトップ
前の5件 | -

もう10月。。。春から秋へ振り返り [ひとりごと]

またまた、ご無沙汰しております
元気にしておりますが、5月下旬から五十肩というもののようで左肩、左腕が思うようになりません。
特定の角度がダメです。

相変わらず、肩痛くても日常は変わらず。時は流れていきますね。
何もせずとも。やらなければならないことのみ、気の向いたもののみ、、、

6月には毎年のように梅酒を漬け、そろそろ飲み始めようかというところ。

Bmako2022.622.JPG

7月31日は2回目の富士登山。前とは違う御殿場ルートという大変なルートから。

Bmako2022.7.31.JPG

途中で日の出を見て、夜中登山で山頂に。お鉢巡りを楽しんで、
下山も違うルートで楽しみました。

8月には北海道の旭岳を登りました。

Bmako2022.8.11-1.JPG

Bmako2022.8.11-2.JPG

忘れてはならないのは4月に外秩父七峰縦走で40キロを完歩。
こんなことを羅列しているとなんかとっても元気そうですが、、、
鉄人か? でも翼(肩)負傷のよれよれです。

気まぐれのようですが、今年あと一回といわず、、、どうなることか、、、



nice!(8)  コメント(0) 

’20年も終わり [ひとりごと]

今年も最終日となりました。コロナに翻弄された年でしたね。
間違いなく来年もコロナを意識した、過ごし方や自分の楽しみを見つけていく日々となるでしょう。

更新の少ない私のところに足を運んで下さいました皆さま、ありがとうございました。

マスクはずっと自分で作ったものを使い続けています。
最初に作ったものから、作るたびに検索してより作りやすくて使い心地がいいものと変遷し、
ゴムのところ(頬のところ)のダーツを付けたりタックを入れたものが私の定番になりました。朝顔の柄から秋冬らしい柄に変えたりしました。
家にいることも多くて、マフラー(スヌード)も3つ編みました。

DSC04484.JPG

DSC04474.JPG

DSC04486.JPG

また、今年はハイキングから登山の比重が高くなり、
12月には群馬の浅間山を見に黒斑山を登ってきました。赤城山(黒檜山、駒ケ岳)も登りました。

DSC04498.JPG

DSC04504.JPG

浅間山のガトーショコラが見れたのはタイミングがバッチリ!
近くの山にも足を運びました。

来年も元気に過ごしたい  それが最大の願いです。
皆さん、良い年をお迎えください(*^_^*)
nice!(15)  コメント(2) 

さよなら2018年 [ひとりごと]

今年ももう2時間を切りました。
相変わらずのマイペースで、お休みばかりですが、、、
今年の振り返りもせず、今年を終えます。

28日まで仕事でしたが、風邪を見事にひいてしまい、
BOXティッシュを抱えて最後の3日間仕事をしました。
鼻水とだるさの娘3からもらってしまった風邪に間違いなく、
しつこい風邪です。。。 病院にも行った娘3もずっと良くならず、、、



29日から玄関、台所の換気扇、居間、トイレ洗面と掃除をして
なんとか年を越える感じです。

10月からの糖質を意識して体重減を目指しましたが、
何とか3か月弱で5キロ減。4年前の体重に戻りました。
もう少しというか、きちんと体重管理というより、
体調管理をしないといけないですね。

来年もきっとマイペースで、ぐだぐだになるでしょうが、
その中でも、自分らしく頑張っていきたいと思います。
良いお年を。
nice!(9)  コメント(1) 

'18の夏 その5(母のこと、家のこと) [ひとりごと]

今年もあと3か月半。
あっと言う間と良く表現しますが、今年は特にそう。
体と心が一体化していないというか、ちぐはぐな感じのままです。



5月、6月と落ち着いていた母の病状ですが、
7月入って2度目の入院。放射線治療で、約2週間の入院でした。

退院してから、3連休(7月14から16日)に、連れ合い、娘3と帰省。
少し息が辛そう、食も前より少なく、外に出ることもなかったですが、
刺身やスイカなど一緒に食べ笑顔も見れました。

その後退院後の検査のため20日に病院に行き、そのまま入院。
片方の肺の半分に水がたまっていると。。。 息が辛かったわけです。。。

私たち家族が帰省するから「我慢していたんじゃないか」と
近所の方に言われました。直接私に言ったわけではなく、娘が言われたのです。

私は母は家に居たかったし、孫にも私にも会いたかった。
例え、すぐに病院に行っても、肺の水がたまるのを止めれないのは明らか。
入院して、1週間ほどで、片方の肺が水でいっぱいとなりました。

急遽休みをとり、4泊5日で帰省。その時が最後の会話となりました。
私の居た5日間でも病状は変化。酸素マスクの濃度やモルヒネの使用など。。



8月2日に母は亡くなりましたが、その前後の
会社や近所や、親戚など人の言葉に敏感になってしまいました。
この人は知らない、勝手なことを言っている。気にすることじゃない。
と思っても、自分自身に余裕が無いし、自分の心の落ち着きどころが無いからでしょうか。
いつまでも引きずっていてはいけないですが。



母に借金は無く、預金もわずかですが、
会員になっていたので葬儀は割引と払い済みの分もあり助かりました。
自宅には兄がそのままいますが、実家を壊すのには250万掛かると言われています。
実家の前の家が200万ほど掛かったそうですが、その後年に何回も草取りに来て、
今はコンクリートになっています。

雪国で、家をそのまま放置のようにするわけにはいきません。
冬までに家をどうするか、雪対策をどうするか、兄はどうするのか。

DSC03163.JPG

実家は築100年、、、という話。梁も太くて、壊すのも大変。
物も随分片しはしましたが、まだまだ。。。

相続に対して財産があるわけじゃないしと深く考えずにいましたが、
実家、実家の前後の畑、あちこちの山。山はどこの部分か分からないですが、
山一つでは無く、あっちの一部分、こっちの一部分、、、

父が亡くなった7年前に母に名義を変えておらず、相続は兄と私に。
ここで私が先に亡くなると、相続は兄と私の連れ合い、私の子供3人になり、
複雑になるから今ちゃんとしたほうが良いというアドバイスもありましたが
どうするのか。。。。
田舎なので家も土地も価値は無いのに、壊す、名義を変えるとなると
それなりに掛かるんですよね、、、



母のこと、それに伴うことで、何もする気になれず、
その時にやらなければいけないことをするだけでいっぱいいっぱいでしたが、
ここに書き記し、すこし気持ちも前に持っていきたいと思っています

nice!(8)  コメント(0) 

'18の夏 その3(母のこと・お金のこと) [ひとりごと]

母がらみのお金で、兄、私、連れ合いと考えの違いに驚くことが多々ありました。

1年前の夏、母から電話で「冷蔵庫が壊れた」「修理を頼んだ」ということでしたが、
原因は詰め込み過ぎ(`´)
何年も前から、何回も期限切れや傷んだ物を片付けたりした私からしたら、
またか。。。 一人暮らしなのに。。。これは年をとったからではないと。

冷蔵庫は掃除をしたら直ったということでしたが、
もう一つ冷蔵庫を買ったらと、業者に言われ、母は私に相談をしているようで、
「お金がない」といいつつ、冷蔵庫を買おうとしているのがありあり。

「冷蔵庫に入れる必要もない物を入れないで、片付けて」と言っても
「そうだねぇ」と分かったようなふりの適当な返事の母。
私からすると"すっとぼけている"としか思えないが、親にそうは言えず、
離れていることもあり、ほっとくことに。



冷蔵庫の件から少しして帰省すると、仏壇の横に箱が積み上がっていました。
見ると、金運グッツ。玄関に金のだるま。黄色の財布。などなど。
そして、箱の中には開けていない物や、宝くじが。

なにこれと聞くと、お金がないからという。。。
こういうものを買ってるからと、呆れている私に追い打ち。
金運グッツのおまけの宝くじを大事に積み上げ、当たっているかも調べない。
当たればお金が届くものと思っている。。。

呆れつつ調べるとなんと1枚、10万の当たりくじ。
期限もあるし、換金の仕方も知らない母。埼玉に持ってきて、
振り込んであげると、すぐに2台目の冷蔵庫に。



呆れる私に対して、兄と連れ合いは、
「お母さんのだから、好きにさせればいい」 と。
そうだけど、と私は言いたくなる。そして、止めろと言って、換金したのに
年末に帰省の時にはまた宝くじを見てくれと、、、
私が怒っているのも分からないのか、、、私一人で怒っている。

ただ、年寄りに毎月届くような、売り込みの物を自分で契約したとしても
解約するのは難しく、いろんな物を良いカモにされて送り付けられるそんな感じになってしまいました。
一緒に暮らしていたり、頻繁に様子を見に行かないと難しいことですが、
これは悔やまれるし、物が届くことの喜びやカタログ、
〇〇様に特別のなどと言う触れ込みに喜びを覚えさせてしまったことも
淋しい思いをさせてしまったことも原因か。。。 本当に悔やまれます。

その4へ
nice!(8)  コメント(0) 
前の5件 | - ひとりごと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。