SSブログ
手作り・手芸 ブログトップ
前の5件 | -

マスクコレクション [手作り・手芸]

梅雨ですが蒸し暑くて、、、マスクが辛い時もありますね。。
最初に作ったマスクは布を厚めにしたり、形も小さかったりして、暑い!

作り方を参考にと検索すると改良版として新しいものが出たり、形も色々。
自分でも型紙を手直ししたりして、布も手持ちの残り布から掘り起こして
マスクばかり作っている感じですが、前に7つ作った後また9個も作っていました。

DSC04024.JPG

大臣風マスクは作った時は良かったですが、
生地のチョイスミスで、一つは肌に擦れて痛い

DSC04025.JPG

前よりも大きめに作ってみました。

DSC04026.JPG

改良版を参考に少し形を変えたり、生地を変えてみたり。。。
2日前に作ってまだ使用していないものもありますが、
暑い時期はこの中の6つくらいで回していければいいかなぁと。

もう、店頭にもマスクが並んでいますが、暑さにも負けず、コロナ対策もして
乗り切りましょうヽ(^。^)ノ

nice!(8)  コメント(2) 

手作りマスク [手作り・手芸]

また、御無沙汰ですが、社会の混とんとしている状態は変わらないですね。。
相変わらずマスクはお店に見当たらないです、、、、

新聞や、テレビでも手作りマスクの作り方が出ていますが、
遅ればせながら、2つ作り、3つ作り、また2つ作りと、、

DSC04010.JPG

DSC04013.JPG

埼玉、東京など緊急事態宣言が出されたときから、
残り布と、ガーゼで作ったマスクをつけ始めました。
布マスクは効果ないというような記事も見ましたが、
確実に顔を触る抑制になっているし、少しでもの防衛です!

職場でも手作りマスクの人は居なくて、「みんなどこで手に入れているんだ?」
と思っていましたが、1時間並ぶとか並んでも買えなかったとか聞くと。。。
これは作るしかないと。。。 職場で一人目の手作り布マスクでしたが、
今は手作りマスクの人もぽつぽつと居る状態です(^.^)

仕事は家に持ち帰ることも家ですることもできないので、
間引き出勤のような状態ですが、感染したくない、誰かにうつすのはもっとイヤ。

家時間を楽しみながら、お互い健康に気をつけましょうヽ(^。^)ノ
nice!(12)  コメント(2) 

ちっちゃな巾着 手縫い作成 [手作り・手芸]

もう数日で12月。寒いです。
先週から肩と首がコリコリというよりジンジンと痛いです。
寒いと姿勢も悪くなるし気をつけないとですね。。。。 風邪かも。。。



前は手芸でワンピースなども作ったというのに、
最近は針も使わず、、とんとご無沙汰。ミシンなんていつ使ったことやら。。。
編み物もアクリルたわしを編むくらいのもので。。

会社に行くときなど飴を持ち歩るくのに8年ほど前に作った巾着がボロボロなので、
作り変えようと思ったのもひと月ほど前ですが、やっと作成。

DSC02201.JPG

左から右へ。ちょっと大きく、レースも挟んで作りました。
残り布、布の切れ端はたくさんあるので問題はやる気なんですよね。
小さいので(縦11センチ×横8センチ) 手縫いで、チクチク。

飴の袋だとガサガサするので数種類の飴ちゃんを持ち歩くのに便利な袋。
たいしたものでは無いですが、布が擦り切れていたので新調して満足(^.^)

明日からまた仕事が始まりますが、肩こりを気にしつつ頑張ろう!

羊毛フェルトのネコ&夏休み [手作り・手芸]

今日(9月5日)から3日間の夏休み。土曜から5連休です。
ゆったりと過ごしたいと思うけれど、なんとなく過ぎちゃったじゃ勿体無い。

土曜日は歯医者と図書館、娘3の成人式当日の着付けなどの予約。。。
4か所に寄ることもあって5か月ぶりの車の運転。
日常的に運転している人にとってはなんとことないでしょうが、
私にとっては一大事。まぁ、情けないですが。。。

日曜はいつもの日曜日。ダラダラ、ゴロゴロ、週末の買い物。

今日は美容院へ。みじか~くしてきました。今日も暑かったですね。
そして、久しぶりの手芸。少し前に100円均一で購入したキット。

DSC01915.JPG

羊毛フェルトをニードルと言う針で刺して形にしていきます。
以前もニードルを使ったことがありましたが、本当に久しぶり。
小物でも何かしら形になるのは嬉しいものです。

DSC01955.JPG

なんか間抜けな顔になっちゃいましたが、作った人(我)がそんな顔なんで仕方なし。

あぁ、休みもあと2日間。
今日は押入れから以前使ったニードルを探すのに
布きれや手芸のあれこれでいっぱいだったので片付けでもしようかな。

夏を満喫したい。。。 [手作り・手芸]

今日は台風で強風です。今も結構音が怖いくらいです。

3週間ほどブログをお休みしました。
暑くて、眠くてという毎日で、、、  7月26日には自治会の夏祭りも無事終わり。
身体をいたわりつつ。何か足りないと思ったら、ずっと本も読んでいない。

実家にいた中学生高校生の時の夏休みと言えば、
家中の風の通り道で、ごろっとして本を読みあさるのが好きで、夏には読書が欠かせない!
そして、目が疲れていたこともありますが、手芸もご無沙汰。。。。

DSC00228.JPG

DSC00232.JPG

布を買いに行くという娘1と出掛け、早々に作ったのが500円玉の大きさのケース。
そして今は刺し子をしています。針を持ったのも随分久しぶり。なんか新鮮(^v^)

本も7冊借りてきて、、、 昨日からひととき本の世界へ



おまけは久しぶりの手作り餃子。

DSC00233.JPG

DSC00234.JPG

今の家に越してきてから、餃子店が近くにあったりで作らなくなりましたが、
自分で作るのもやはり楽しいヽ(^。^)ノ  美味しいかは、、まぁまぁ、、、

*また、ぼちぼち週2くらいの再開ですが、よろしければ、お立ち寄りください*
前の5件 | - 手作り・手芸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。