SSブログ

梅酒の仕込み&イチゴのプリザーブ [手作り・食べ物]

今年も梅酒の仕込みをしました。
昨年より2週間ほど早いのですが、良い青梅があったので早速仕込み!

DSC03043.JPG

6月2日にホワイトリカーとブランディーベースの梅酒を仕込みました。
分量は昨年と同じにしましたが、おいしくなると良いなぁ(^v^)



小粒のイチゴが特売だったので、、、

DSC03038.JPG

DSC03041.JPG

砂糖とレオン汁で煮てヨーグルトソースにしました。

イチゴの匂いや梅支度をすると季節を感じます。
nice!(18)  コメント(3) 

nice! 18

コメント 3

あーちゃ

先日、実家に行ったら母がイチゴジャムを作っていたので持って帰ってきました。市販のモノよりも甘さが控えめな気がします。あっという間に食べちゃいましたが。
梅、ブランデーを入れるといいのですかー。
とりあえず、我が家には昨年恐る恐る付けた梅酒が、、あと2年まったら、あけようかなあと思います。
by あーちゃ (2018-06-08 20:54) 

asaka

あーちゃさん こんばんは
毎年3か月を過ぎた頃から飲みだして、、、
年を越したことがなくて、、、(・・;)
果実酒用のブランデーベースが売ってます。美味しいですよ。
by asaka (2018-06-09 21:48) 

ぴーすけ君

手作りって自分好みにできるからいいですね〜♪
by ぴーすけ君 (2018-08-21 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

枇杷と薔薇'18の夏 その1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。